2012年公開日本映画リストアップ。1月〜2月編

今年の目標150本だ!などと偉そうなことを言っておいて、150本も日本映画やるのか?と思ったので、映画.comを観てリストアップしてみました。

■1月7日公開作品
 ・マジックツリーハウス
 ・カルテット!
 ・チベット犬物語〜金色のドージェ〜

 昨年ブレイクした剛力彩芽が主演を務める「カルテット!」も注目ですが、やはりここは年末からCMで流れているマジックツリーハウスでしょうか。北川景子がわりと完成度の高い声の演技をしているのですが、どうなんでしょう?

■1月14日
 ・ロボジー
 ・ヒミズ
 ・月光ノ仮面
 ・マイウェイ 12000キロの真実
 ・はさみ hasami

 やはり、ここは「ヒミズ」と「ロボジー」に期待。園子温矢口史靖、監督名だけで行きたくなる映画が同時に公開されるので、「ヒミズ」はこのへんだとMOVIX宇都宮が一番近いのかな?板尾創路が監督を務めた「月光ノ仮面」も気になるところ。オダギリジョーチャン・ドンゴンがW主演を務める「マイウェイ 12000キロの真実」にも期待。

■1月21日
 ・ALWAYS 三丁目の夕日'64
 ・海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
 ・ドットハック セカイの向こうに
 ・彩愛-saiai-
 ・Miss Boys!友情のゆくえ編

 山崎貴の「ALWAYS」の新作。僕は前回同監督の「Friends〜もののけ島のナキ〜」を酷評していますが今回はどうなのでしょう?あと意外と注目しているのが「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」ですね。

■1月28日
 ・しあわせのパン
 ・麒麟の翼 劇場版・新参者
 ・劇場版テンペスト
 ・すべての女に嘘がある
 ・犬の首輪とコロッケと

 ここの注目は大泉洋原田知世の共演作「しあわせのパン」。夫婦愛を描いた作品にも見えますが、「東京オアシス」や「めがね」のようななんでもない映画にも見えなくもない。でも主演・大泉洋ってだけで観に行きますよ。あとはTBSとNHKそれぞれのドラマの映画化は良い方向に傾くのでしょうか?

■2月4日
 ・荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE
 ・東京プレイボーイクラ
 ・忍道-SHINOBIDOU-
 ・精霊夜曲 もっとも古い首つりの木
 ・メンゲキ!

 「荒川アンダーザブリッジ」の映画版も気になりますが、大森南朋光石研が主演の「東京プレイボーイクラブ」も予告からして面白そう。主題歌もエレファントカシマシの“パワーインザワールド”ということで。天下一品の創業40年記念映画「メンゲキ」も、脚本がスピードワゴン小沢一敬ということでどうなんでしょうか?

■2月11日
 ・キツツキと雨
 ・はやぶさ 遥かなる帰還
 ・逆転裁判
 ・すべては「裸になる」から始まって
 ・TYS(タイムスリップヤンキー)
 ・ソウルオブロック
 ・ウタヒメ 彼女たちのスモークオンザウォーター
 ・ドラゴンエイジ ブラッドメイジの聖戦

 この週は大変気になる作品が多い、特筆すべきは「南極料理人」の沖田修一がメガホンの「キツツキと雨」は期待大ですね、星野源が主題歌ということもあるので楽しみです。他にもはやぶさ関連作品の渡辺謙主演バージョンや、三池崇史逆転裁判をどう映画にしたのかも注目なところ、ピース綾部祐二主演の「タイムスリップヤンキー」というのも大穴で期待しています。


■2月18日
 ・アフロ田中
 ・生きてるものはいないのか
 ・セイジ 陸の魚
 ・POV 呪われたフィルム

 「アフロ田中」の実写映画や、「ヒミズ」の染谷将太が主演を務める「生きてるものはいないのか」そして俳優・伊勢谷友介の初監督作品「セイジ 陸の魚」など独特な映画の公開が目立つ週。「POV」はホラー大嫌いなので観ないかもしれません。

■2月25日
 ・ゾンビアス

 今年最大の問題作。日本版「ムカデ人間」とよばれているそうなのですが、50回転ズのダニーが出演しているので、観ようかな〜・・・どうしようかなぁ〜、誰か一緒に観てくれればみます。